Emmanon’s Diary

美容やコスメ、本、旅行、美味しいものを発信するサイト

仕事は楽しいですか?

皆さんは転職したことがありますか?どうして転職しようと思ったのでしょうか。結果、前の会社と今の会社、どう違いましたか?もし今転職を検討して迷っていたら、この記事を一つの参考にして頂けたらなとおもいます。

 

私が今の職場に入ったのは半年前になります。前の職場にはほぼ満足していたのですが、やりがいと周りの仕事に対するモチベーションに違和感があり、転職を検討していました。

そんな折に新しい所から突然お声がかかり、職場を変えるに至ったのです。

 

仕事内容が違うため、だいぶ迷いました。その時決めた一番のポイントは

①「自分が働いていてワクワクするかどうか」

②「会社の人達が常に新しいことを学び続けているかどうか」

 

それまでの仕事は10年以上キャリアがあったのでソツなくこなせるし、誰だって慣れたものが心地良いに決まっています。私は性格的に元々好奇心旺盛というのもあって、他の仕事に興味はありました。

 

でも実際動くとなると、「自分に合うかわからない」「うまくできるかわからない」「もし合っていなかったらどうする?」と、不安要素は沢山ありました。

 

あなたならどうしますか?

このまま慣れた職場と環境で続けていく?それともチャレンジする?

 

私は数社の転職があり、その時々で悩み決断してきましたが、これって何度経験しても迷うんですよね。特に年齢が上がれば上がるほど、コンサバティブになる。慣れてきたものを手放したくなくなる。

 

先ほど述べた①と②について、もう少し掘り下げてみましょう。

 

まず仕事の楽しさは、「人間的な成長」を促すと思います。楽しいから工夫をして、切磋琢磨する。私は魅力的な人は、新しいことにチャレンジして常に進化していると考えます。

もちろん皆さんが今いる職場で同じ仕事していても、新しい何かに取り組むことは可能です。ただ私の場合は自分を振り返った時に、好きな仕事を10年間やりきったという思い。

そして、新しいことに取り組むことによって、もしまた前の仕事に戻ったとしても、さらに付加価値をつけられると考えました。10年やった仕事なのだから、その道ではもう「プロ」と言えると思います。

戻りたいとなったら戻れる。バージョンアップして。そうやって万が一の逃げ道も頭の片隅に入れておきました。

 

また②一緒に働く人の質もかなり大事なポイントでした。これは一般的にあまり転職に理由にならないのかもしれませんが、一緒に働く人は、合わせ鏡のようなもの。みんながのんびりルーティンワークをしている中で、自分だけモチベーション高く働くのは意外に至難の技です。

よく、同僚全員の年収を合わせて出した平均が、自分の年収だと言いますよね。それと同じで、同僚全員の能力を合わせて出した平均が、自分の能力なんじゃないかと思っています。

皆さんは周りを見渡してどう感じますか?

 

最終的に①と②考えをまとめて、転職に至りました。結果、大正解でした。

最初はわからないことだらけ、勉強の毎日でやはり大変でしたが、今まで知らなかったことを知る、知識が増えるというのは、こんなに楽しかったのかと改めて思いました。またみんな能力が非常に高いので、もっと勉強しなくてはという気持ちになります。

 

それと、この仕事が向いてるかもしれないとも思うようになりました。前回の「幸せになる力」でも書きましたが、嫌だ辛いと思うよりも、向いてるかもしれないと思いこむ方がラクです(笑)。

 

また以下の条件でマトリックスを作り、点数を付けて比べました。皆さんももし迷った際には、参考にしてみて下さい。項目はお好きなもので良いと思います。

*それぞれ10点満点で1~10のスコアをつけていきます。 

  現在の会社 新しい会社
職務内容 例:5 例:9
会社の安定性 例:9 例:6
職務内容の安定性    
給料    
福利厚生    
社員の人柄    
社風    
将来性    
忙しさ    
楽しさ    
合計 14 15

ここでポイントなのは、50%ロジカルに、50%フィーリングでということです。

マトリックスを眺めて高得点だからと決めると、何か違うと直感的に思っていてもそのまま突き進んで失敗してしまうことがあります。経歴が長ければ長いほど、直感のパーセンテージをあげるようにして下さい。

なぜなら、仕事をしてきた中で積んできた経験が活かされ、良い悪いの判断が実はできていることが殆どだからです。その直感は大事にした方が良いと、私はおもいます。

 

最後に、私の背中を押した想い。それは

「人生一度きり」

何があってもきっと乗り越えられる。一回だけの人生なんだから、後悔のないように生きていこう。それを幸せにするかどうかは自分次第、です。

 

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

 

 

<